憧れ✨

つい先日インテリアスタイリスト協会の講座に一日参加してきました。

なんだかとってもとっても刺激を受けた一日だったのですが、熱が冷める前にと思いつつ、バタバタして3日程遅れてしまった笑笑

講師の方々は最前線で活躍されている方々で。なんだか眩しくて、そしてここまでになるには本当にいろんなことを乗り越えてきている方ばかりだろうなと想像ができた。
だから誰とでもフラットに話ができる。
経験関係なく、一緒に頑張ろう!という雰囲気をつくってくれたことがありがたく。
本当に素敵な協会でした。

人見知りな私は最初はガチガチに緊張して教室に入ったけど、飲み会の中盤にはとっても居心地が良くなっていて。

講義の中では、実際の現場の仕事の流れをざっくりとレクチャーの中に入れていたり、
スタイリストとコーディネーター、そして窪川先生がされているお仕事のひとつ、プロップスタイリストの仕事内容に触れて、

普段私は業界経験としては長くなってきつつあっても、このインテリア業界では様々な仕事がありすぎて、同じインテリアの仕事といっても、みんなそれぞれやっていることが全く違うとは漠然とわかってはいても、こうやって実際に言葉にして違いを聞くと、あぁ、なるほど。
そういうことだったのか、と思う瞬間がたくさんありました。

私はやはり、スタイリストといっても、住まいの相談業や、モデルルーム、お家のお部屋毎の家具小物のデコレーションをしているので、コーディネーターといった方が適していると思います。
だけど、自分で名乗っている、

インテリアライフスタイルアドバイザー

これがやっぱりしっくりきちゃった気がしています。(詳しくはHPをご覧ください。今改装中ですが少しは分かって抱けるかも?)

ご飯に一緒にいって、先生方と話をしていたら、あー、これが、まさに、20歳の頃私が憧れていた仕事を第一線でされてる方々だ、、と、眩しくて眩しくて。

20歳の頃の私に、憧れの人たちに少し近づいてるよ!と報告してあげた😁

私は、空間をバンバン作っていく!というよりも、
お客さんに寄り添って、
気持ちを整理してあげながら、その人が自分で選べるようになること。
選べるように背中を押してあげること。

こういう相談業をやっていこうと思っていて。

色んな経験をしていくうちに、
色んなものが見えていって、
そして少しづつ腑に落ちていく。

でもそれは最初からはわかるひとはきっと少ない。
色んな波に乗りながら、たまに波に飲み込まれたりして、むせながら、それでもゆらりゆらりと進んでいく。

人生でたくさんの経験をしながらみんな自分がやりたいことを色んな形で見つけていく。

見つけて、もがきながらも、息切れしながらも、進んで、楽しそうに笑っている人が好きだ。

素敵だと思える人たちに出会えた素敵な日。

さぁあしたも楽しむぞ〜😁✨

『気持ちの良い』インテリアを彩る

建築家でもコーディネーターでもなく 小物や家具で空間に彩を添え加える、 インテリアライフスタイリスト林佑実です。

0コメント

  • 1000 / 1000

『気持ちの良い』インテリアを彩る

建築家でもコーディネーターでもなく 小物や家具で空間に彩を添え加える、 インテリアライフスタイリスト林佑実です。